クリニックに
“ちょうど良い”
予約システム

パソコン/スマホイメージ パソコン/スマホイメージ
  1. 1

    価格
    ちょうど良い

  2. 2

    機能
    ちょうど良い

  3. 3

    かかりつけ化にも
    ちょうど良い

こんなお悩みありませんか?

予約システムの費用はなるべく抑えたい/でも使い勝手が不便では困る/複雑な機能は使いこなせない

予約システムは日常的に
使い続けるツールだから…

次のようなシステムでは、クリニックの経営・業務負荷が大きくなってしまいます

費用の負担が大きい…/使いこなす負担が大きい…/望む運用がうまく実現できない…

やくばと for Clinicの予約システムなら!

  • 価格リーズナブル
  • だけど自由度高い機能性
  • なのにシンプル操作性
パソコン/スマホイメージ
  • 自由度が高く使いやすい
    予約システム
    がほしい
  • でも費用負担
    なるべく抑えたい

に応える “ちょうど良い” 予約システムです!

予約システムは使いこなしが大事。だから導入後の運用もしっかりサポートいたします

導入医師の声

患者さまによるオンライン予約の比率は2割ほどでしたが、一年ほど経った今では約8割まで増えました。「待ち時間が少ないからこちらのクリニックを選びました」という患者さまもいるほどです。
待ち時間が長くて待合室が混んでしまうと、患者さまがイライラしているのが伝わってくるので、受付スタッフが困っていました。予約システムの導入により、受付スタッフが仕事をしやすくなった点は良かったです。
患者さまの2割ほどが70代以上の高齢患者です。クリニック受付の横で、やくばと for Clinicのアプリの使い方を教えてあげれば、殆どの方は問題なく利用できています。

リーズナブルな月額

“お財布”に優しい費用感を
目指しました

月額費用

14,800

※初期費用198,000円

自由度が高い機能

来院前

  1. 01 予約手段を複数用意 さらに患者さまご本人だけでなくご家族による代理予約も可能です
    予約の選択肢が多いから、患者さまが便利!電話や対面での予約や家族予約にも対応できるから、Webが苦手な患者さまも安心
  2. 02 受け付けた予約情報は柔軟に管理 最大5つの部屋ごとに、予約枠を設定できます それぞれの部屋ごとに、予約種別(最大10種類)を設定できます
    予約の受付可否は種類ごとに決められるから、柔軟な運用が可能
  3. 03 受診忘れ・当日キャンセルにもしっかり対策 キャンセル防止のリマインド通知を自動で送付 直前のキャンセル防止のため、キャンセル不可のタイミングも設定可能

来院中

  1. 04 患者さまの来院ステータス一覧で簡単チェック 来院ステータスは次の4種類で表示。患者さまごとの来院状況が一目でわかります。
  2. 05 電子カルテ・レセコンと連携より便利な診療業務を実現 患者頭書連携/受付連携/会計連携

来院後

  1. 06 来院後の患者さまフォロー 予約システムは、クリニックと患者さまとの大切な接点です。
    だからこそ、患者さまとのコミュニケーション機能も充実させました チャット/お知らせ一斉配信/オンライン診療
    主な活用例 チャット機能/お知らせ一斉配信機能/オンライン診療機能
    アプリのお知らせ配信であれば、SNS感覚で見れます。チャット機能の活用が最も多いのは、初診の患者さんの事前問診です。
    ちょっとした連絡から、かかりつけ化に向けたコミュニケーションまで、ご都合に合わせた活用が可能

導入・運用もしっかりサポート

「やくばと for Clinic」はシンプルで使いやすい予約システム。 それでもサポートはしっかり提供します。

  • 導入時

    使用開始に必要な設定は、ご希望を伺いながら弊社が実施

  • 使用中

    使用中のご不明点やご質問、ご要望にも専任サポート担当者が対応(オンライン)

機能一覧と費用

予約機能だけでなくコミュニケーション機能やサポートも充実

機能一覧と費用一覧表 オンライン診療/医薬連携/診療予約/クリニックPR/チャット/サポート/料金形態

※やくばと for Clinicは、厚生局への保健医療機関としての届け出されている医科・歯科の診療所・病院がご利用いただけます。

※1 決済機能を利用する場合、決済額に応じたサービス利用料(決済手数料含む) 3.5%(税別)、振込事務手数料450円(税別)が別途発生します。

よくあるご質問

予約機能

診察や検査、処置が入り混じる中で、適切に予約管理できるか心配
診察や検査など、様々な予約種別が入り混じる場合は、運用を工夫する必要性も高くなります。さらにその工夫を実現できる自由度の高い機能を備えた予約システムがあることで、より理想に近い運用を実施しやすくなります。貴院に適した予約運用についてもご相談ください。
電話予約との併用はできる?
電話予約との併用に対応した機能として、代理予約機能があります。スタッフの方が電話や対面で受け付けた予約情報をシステムに入力できる機能です。これによって、Web以外からの予約情報もシステムに集約できるようになります。
ITが苦手な患者さまが使いこなせるか心配
やくばとfor Clinicでは、どなたでも使いこなしやすいよう、シンプルで分かりやすい操作画面を特長としております。ただ万が一Webやアプリの操作を好まない患者さまがいらっしゃる場合は、スタッフの方が変わりに予約情報を入力する代理予約機能を備えております。
自社サイトがないが導入可能?
自社サイトがない場合でもご活用可能です。その場合、大きく分けて2種類の予約方法があります。一つはスマートフォンの専用アプリ経由、もう一つは電話や対面で受け付けた情報をスタッフの方が入力する代理予約機能です。またホームページの制作サービスも提供しておりますので、ご検討ください。
システムのセキュリティ対応は問題ない?
医療サービスを提供する事業者としてセキュリティと安定稼働に弛まず取り組んでおります。医療情報を取り扱う事業者に向け総務省・経産省・厚生労働省が作成する「3省ガイドライン」の準拠状況に関する適合開示書を整備しているほか、大規模な災害時に24時間以内に最低限サービス稼働を構築できるよう、BCP対策にも力を入れています。

コミュニケーション機能

チャット機能があると、患者への返信対応が大変そう
患者さまからのチャット送信を不可にする設定が可能です。もちろん、患者さまとの双方向のコミュニケーションにもご活用いただけます。ご事情に合わせてお使いください。
患者さまから来たチャットを見落としてしまいそうで心配
抜け漏れが発生しないよう、新着チャットが発生した場合にポップアップやメール送信などによって通知する機能を備えておりますので安心してください。
臨時のオンライン診療はできる?
可能です。事前の予約がない突発的な診療であっても、即時にオンライン診療を実施いただくことが可能です。

活用開始までの流れ

  1. STEP1

    サイトからお問い合わせください

    本ページの「お問い合わせはこちら」ボタンからアクセスできる入力フォームよりお問い合わせください。

  2. STEP2

    面談にて貴院についてお聞かせください

    お困りごとやご希望のヒアリング、それに基づいた運用提案、操作デモなどを実施します。

  3. STEP3

    お申込みフォームにご入力いただきます

    導入を決められた後は、Web上でお申込みフォームにご入力いただきます。

  4. STEP4

    利用開始

    活用に関するサポートや、運用時に必要な制作物(ご案内用チラシなど)などもご提供しますので、安心してお使いいただけます。

私たちについて

「やくばとfor Clinic」は、医師専用サイト「MedPeer」を運営する
メドピア株式会社によるサービスです。

会社名
メドピア株式会社
設立
2004年12月
代表取締役社長 CEO
石見 陽(医師・医学博士)
所在地
〒104-0045 東京都中央区築地1-13-1
銀座松竹スクエア9階
業務内容
医師専用コミュニティサイト「MedPeer」をはじめとした医療従事者向けプラットフォームや、コンシューマー向けヘルスケアサービスの運営
- 集合知プラットフォーム事業
- 医療機関支援プラットフォーム事業
- 予防医療プラットフォーム事業

実際にアプリや操作画面を
オンラインデモでお見せします。

PC/スマホ/タブレットイメージ